たきさんのちゃいなブログ

たきさんが、中国にいて感じたことや流行っているものなどを書いていくブログ。上海に住んでましたが、今は基本東京ときどき上海。

MENU

中国みやげにもなる(!?)完璧すぎるペットボトルのご紹介 ~DiDi(滴滴)の水が大好きだという話

■いま熱狂しているもの


「好きな水はなんですか?」と聞かれたら、必ずこう答えます。

「DiDiの水です!」と。

 

(聞かれたことないんだけど。)

 

 

 

 

「DiDiの水」とはこちら。


どーん

f:id:takiyori:20180808091812j:plain

おわかりいただけますでしょうか。

この完璧なサイズ、完璧な形・・・・・!

 

 


■そもそもDiDi(滴滴)とは

DiDi(滴滴)とは、中国版Uberです。

タクシー呼ぶ!と言えばこのアプリです。

(地域ごとにどのプラットフォームが強いかは異なるようですが、少なくとも上海ではコレ)

f:id:takiyori:20180811122359p:plain

ちなみに中国はタクシー安いので、バンバン使います。

飲み会の帰りはほぼ絶対タクシー乗っちゃいます。日本じゃ考えられないけど・・!

 

 

 

■どうしたらこの水をもらえるの?

「ランクの高い白タク」を呼んで乗ると、車内でもらえます。

もらえると言うか、車の中に置いてありますので、自由にもらって飲んでOKです。

 


どうやって「ランクの高い白タク」を呼ぶかと言いますと・・・

 

これがDiDiアプリの画面。

f:id:takiyori:20180811115639j:plain

 

最上部のタブで車の種類を選ぶことができます。


一番左から、
快车→普通の白タク
礼橙专车→ランクが高い白タク
出租车→普通のタクシー
などなど・・・

 

この中で、左から2番目の「礼橙专车」を選び、乗ると!!!
この水が!!!もらえます!!!!

 

言語設定を英語にして使っている場合は、「Premier」を選択すればOKです。

f:id:takiyori:20180811120116j:plain

 ちなみに言語設定を英語にすると、使えるサービスの幅がちょっと狭まりますが(ご覧いただくとわかるようにメニューに出てくるサービスの量が減っている)、
タクシーメニュー部分に変化はないので、特に問題はないかと思います。

 

 

基本的に後部座席の前のポケットか横のポケット、運転席横の飲み物置くスペースなどにあるのでぜひ自由にもらってください。

(DiDiの回し者みたいですね笑)

 

 ※2018年8月現在、DiDiはクレカと紐づけて使うことができるので、wechatpayやAlipayが開通していなくても使うことが可能です。ただ、(確か)SMS認証があるので日本で設定していってくださいね。

 

 

 

■良さを語りたい

 

まずサイズが素敵
小さめのかばんにもすっぽり。小さいかばんを持つことが多い女性にも嬉しい。

それに外出時、500mlも水いらなかったりしませんか?
でもこれならお手軽サイズ。程よい300mlサイズ。

f:id:takiyori:20180808091823j:plain

 


そしてこのフォルムが素敵
全体的に丸みを帯びててかわいい。手になじむ。
角がきれいにおちてるっていうのはいいよね。

f:id:takiyori:20180811120606j:plain



 

さらにこのデザインが素敵
シンプルで洗練された模様。
かつ、DiDiのいい車に乗ったぞとさりげなくアピールできる(笑)、「滴滴专车」の文字。

f:id:takiyori:20180808091820j:plain


 

何をとっても最高ですね。

もうこのペットボトル気に入りすぎて、洗って何回も使ったりするもんね。
(良い白タク乗っておいて、そこのペットボトル繰り返し大事に使ってるのは、我ながら絶妙な違和感ありますね、笑)

 

 

ちなみに私がこの良い白タク(礼橙专车)に乗るのは、下記の時くらい。

  • タクシーがつかまりにくい時間帯で、なかなかつかまらない(が早くつかまえたい)時
  • 5-6人で移動する時(6人乗りの車を選択することもできるので)

月に1回あるかどうかくらいな気がします。だからこそのプチ特別感。

 

金額は普通の白タクよりは高いですが、日本のタクシーに比べたらめちゃ安いです。
もし観光などで中国に来ることがあればぜひ乗って、お水もらってみてください~。

 

 

あ、ちなみに中身の水はごく普通の水です!笑

 

 

 

■お水をいい感じに撮りたい

 

↑の写真も含めて何枚か写真を撮ってみたのですが、いまいちこの水の魅力が引き出せている気がしなく・・・

 

(意味もなく)ぬいぐるみとコラボさせてみました。

 

 

出演:

旅かえる(のパチモン)

蘇寧(スーニン)のライオン

 

f:id:takiyori:20180811121530j:plain
f:id:takiyori:20180811121405j:plain

 

f:id:takiyori:20180811121452j:plain
f:id:takiyori:20180811121450j:plain

ライオンは頭が大きすぎて自立しない・・・

 

 

写真が得意な方に、この水が魅力的に映るように写真撮ってほしいです・・・・

 

 

 

 

今日はそんな感じです!笑

 

 

 

上海見学の相談から、勉強会・セミナー依頼まで、何かございましたらお気軽にお問い合わせください〜

お問い合わせはこちら