たきさんのちゃいなブログ

たきさんが、中国にいて感じたことや流行っているものなどを書いていくブログ。上海に住んでましたが、今は基本東京ときどき上海。

MENU

2019-01-01から1年間の記事一覧

【お知らせ】上海サバイバルツアーやるよ!with タイガーモブさん

タイガーモブさんという海外視察/研修/インターンシップなどを運営されている企業さんとコラボで、ちょいサバイバル型の上海ツアーやらせていただきます~! 詳細とお申込みはこちらから~!↓ www.tigermov.com 今まで企業さん/個人ともに中国視察はフルアテ…

【お知らせ】Yahoo!ニュース個人への執筆を開始しました

Yahoo!ニュース個人に初めての記事をかいたぞ! news.yahoo.co.jp このたび、Yahooさんに中国IT・デジタル分野の専門家として認定いただき「オーサー」という立場にしていただけました。 これから中国のデジタル分野についてちょくちょく記事を書いて参りま…

スタートアップとイノベーションについてのカンファレンス「GIIC」に参加してきました@深セン

2019/4/17-18に深センにて、GIIC2019(Global Innovation Impact Conference)というカンファレンスに参加してきました。 参加って言っても話したわけではないです、見てきただけです。 ここにはメモ的に様子を書きます。 ※ロゴ入りのものはすべて主催者提供…

【小ネタ】「なまうつぢつぢ」に「胃すん」!?面白商品を探して行脚@香港

こんなツイートを見ました。 小林製薬の「アンメルツヨコヨコ」のパクリ商品として、「なまうつぢつぢ」「なきゐづづきき」なる商品が香港で売られているとのこと。 左からアンメルツヨコヨコ (香港正規版)なまうつぢつぢ なきゐづづききです ご確認くださ…

【小ネタ】台北で京東の店舗を発見したので入ってみた

3月に旅行で台湾に行きました。 道を歩いていたら、たまたま京東(ジンドン)の台北旗艦店を発見! 京東(ジンドン)は、中国NO2のECサイトでございます。しかしなぜ台湾に? ここから海外に荷物送れる(基本大陸への発送を想定)のと、京東の宣伝拠点とのこと。 …

【お知らせ】noteを積極的に書いています

表題の通りです! 中国ネタ以外はnoteに書いております。今後ライティングの拠点はnoteに移る予感・・! よろしければフォローお願いしますー! note.mu

「現地採用」で中国で働いてどろどろした気持ちになった時の話

さて今日は、私が「現地採用」で上海で働いていた時のおはなし。 私の個別の体験の垂れ流しですが、ネタとして面白く読んでいただければ、もしくは「現地採用」で中国で働くことを考えている人の判断の一助になったら幸いです。 ※念のため用語の解説・「駐在…

虹橋空港にある無人コンビニ「云拿无人便利店(Lepick)」に行ってみた!

2018/10/31開業にした、上海の虹橋空港にある無人コンビニ「云拿无人便利店」に行ってみました!英語名は「LePick」です。 こちらは、画像認証方式の無人コンビニとのこと。商品を持って出れば自動的に決済が完了するAmazon Goのようなイメージですね。 定番…

リアルでの接点の爆増計画中?アリババのファーストフード店「箸馬熱食(筷马热食)」に行ってみた!

箸馬熱食(筷马热食)です。 2018年に開店したアリババのファーストフード店らしい。 中国語だと「くぅあいまーるーしー」です。これ日本語だとなんて呼ぶのがわかりやすいんだろうなあ。(「盒马鲜生」に対する呼称と似た悩み) 马(まー)とついているので、…

中国で2回行政処罰を受けた話 ~衝撃の地下牢事件と教訓

2回中国で捕まってます。 捕まってるっていうと大げさで、行政処罰を受けただけ、ではあるのですが!笑 今日はその体験と教訓を書きたいと思います~! 1回目は割と怖いと思った(当然) たきさん24歳。上海で働き始めて2週間位たったある日。 経緯は省きます…

ユーザ体験設計をもっと考えて欲しい!手のひら認証で決済できる「AI菜市場」に行ってみた

「AI菜市場」というテクノロジー活用したスーパーができたと聞いたので行ってみました! ここの場所は約20年前からある「电脑城(電脳城)」という名前のモールなのですが、最近リニューアルし、このお店ができたとのこと。 行ってみると2つ入口がある・・!…

【小ネタ】スペースレストランに行ってきた!

宇宙をテーマにしたレストラン「失重餐庁」。 気になったので、行って参りました。 最初は2007年にドイツで始まったもので、それを中国に持ってきたらしい。 蘇州、北京、深圳に次いで、上海店は中国4店舗目とのこと。 見た目はこんな感じ!ディズニーのアト…

物事の捉え方や思考の様式を増やしたいと思ったという話(2018の振り返りと2019の抱負)

※中国とは関係のない内容です 2018年かんたん振り返り 2017年までは、知らず知らずのうちに「いい子でありたい」という気持ちに囚われていました。 2018年は、現状に流されるのではなく、自分の頭で考え、ひとつひとつ意思決定をしながら、前に進むことがで…

丸腰で行くと困る国、中国の旅行準備ガイド

中国が注目されております昨今。 意識高い方(良い意味)は、上海だ深センだと視察に出かけ、 そうでなくても上海ディズニーができたとか、予算と時間が合う手軽な海外ということで、結構中国旅行は人気ですよね。 ▼去年の春節モードの上海ディズニー!かわ…