たきさんのちゃいなブログ

たきさんが、中国にいて感じたことや流行っているものなどを書いていくブログ。上海に住んでましたが、今は基本東京ときどき上海。

MENU

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【お知らせ】『テクノロジーの地政学 シリコンバレー vs 中国、新時代の覇者たち』という本が出ました!【ぜひ読んでください~】

2カ月くらい前(2018年9月)に、『MBAより簡単で英語より大切な決算を読む習慣』の柴田尚樹さんと、シリコンバレーの起業家として20年以上活躍している吉川欣也さんが主催されている「テクノロジーの地政学」というオンライン講座にて、中国の小売について以…

【お知らせ】Yahoo!アカデミア@深センで講演させていただきました

Yahoo!さんの企業内大学「Yahoo!アカデミア」幹部候補の皆さま合宿@深センで、講演&ディスカッションさせていただきました。 テーマは、中国のデジタルの浸透とともにもたらされた社会変化と、それが何によって推進されたか?ということ(の解釈)です…! 「中…

【小ネタ】公園に突如現れたのは「バンド練習ボックス」!?

人民広場駅近くの公園を歩いていたら・・・! どどーん 「咪呀音乐盒」と書いてあります。 日本語で言うと「MIA音楽ボックス」ですね。 中はこんな感じで楽器が! やはり現地の方にとっても珍しいみたいで、立ち止まる人もちらほら。 調べてみると、上海には…

おいしいものを食べたい!「できたて」を販売する未来型コンビニX-24に行ってみた

以前こんな記事を書きました! takiyori-china.hatenadiary.com 多くの「生絞りオレンジジュースの無人販売機」が、登場していますという話です。 この会社のCEOの周祺さんはインタビューで、 ただの生絞りオレンジジュース屋さん、ただの無人販売機軸(もと…