たきさんのちゃいなブログ

たきさんが、中国にいて感じたことや流行っているものなどを書いていくブログ。上海に住んでましたが、今は基本東京ときどき上海。

MENU

【小ネタ】「なまうつぢつぢ」に「胃すん」!?面白商品を探して行脚@香港

こんなツイートを見ました。

小林製薬の「アンメルツヨコヨコ」のパクリ商品として、「なまうつぢつぢ」「なきゐづづきき」なる商品が香港で売られているとのこと。

 

変な日本語の商品っていうのは中国あるあるなのですが、それにしてもなあ。

もう原文が何かかなり想像しにくいまでになっているなあと。

「なおるずきずき」みたいな感じにしたかったんでしょうか。

にしても、どうしたら「なまうつぢつぢ」「なきゐづづきき」という表記になるんだろうか。

 

 

 

何はともあれ、個人的につぼってしまったので、これらの商品を探して香港の薬局を行脚しました。笑

 

 

 

 

 

結論から言いますと。。

結局私は探せませんでした。

ツイート主さんにもお聞きし、龍豊というチェーン店にあることまではわかったのですが、その中の二店舗に行ったもののそこにはなく。。。

 

 

代わりに 「あま露」と「あめ露」なるものが。。。

住所は西新宿3-7-1になっていました。新宿パークタワーの場所ですね。笑

会社名は「新宿佐川薬業株式会社有限公司」。もちろん架空です。

f:id:takiyori:20190503005811j:plain

 

 

 

その後、龍豊の私が行かなかった店舗で「なまうつぢつぢ」発見報告がありましたので、廃版になったわけではないようです。今回は運が悪かったようですね。。。

f:id:takiyori:20190503010231j:plain

 

 

 

 

 

しかしながら、副産物的に「胃すん」という面白商品を見つけました。その横のも怪しげで良いですね。笑 

「胃の適U丸」。なぜそこにアルファベット・・・!

f:id:takiyori:20190503010525j:plain

 

 

パクリはむかつく!みたいな話ももちろんありますが、くすっと笑ってしまうような商品もいろいろ。

togetter.com

 

 

中国大陸でも香港でも、偽の日本語商品は色々あります。

中国に行かれる際は、コンビニや薬局、スーパーなどで探してみると面白いかもしれません。

 

▼「豊かな香りでやすらぎお」。絶妙に惜しい。。。@台湾

f:id:takiyori:20190503011834j:plain

 

 

ちょっと変わった楽しみ方ですね。笑

 

今日はこんな感じで!

 

 

 

 

 

notetwitterやっております! よろしければフォローどうぞ!

また、中国アテンド・勉強会・セミナー・執筆など承っております。何かございましたらお気軽にお問い合わせください〜takiyori-china.hatenadiary.com