たきさんのちゃいなブログ

たきさんが、中国にいて感じたことや流行っているものなどを書いていくブログ。上海に住んでましたが、今は基本東京ときどき上海。

MENU

【小ネタ】台北で京東の店舗を発見したので入ってみた

3月に旅行で台湾に行きました。

道を歩いていたら、たまたま京東(ジンドン)の台北旗艦店を発見!

f:id:takiyori:20190503002234j:plain



 

京東(ジンドン)は、中国NO2のECサイトでございます。しかしなぜ台湾に?

ここから海外に荷物送れる(基本大陸への発送を想定)のと、京東の宣伝拠点とのこと。

そして全然人は来ないとのこと・・・。

f:id:takiyori:20190503003105j:plain

 

 

ああっ!京東のキャラの犬が棚にたくさん・・・!!

f:id:takiyori:20190503003237j:plain

 

 

京東台湾のfacebookにいいねをしたら、犬のぬいぐるみプレゼントとのことで、いいねしました!!!中国大陸では使えないfacebookっていうのがまた台湾らしい。

しかもお願いしたら京東ノートももらえました。

f:id:takiyori:20190503002623j:plain



京東の犬かなり好きなので、かなり嬉しいです。(少々マニアックですみません笑)

スタッフさんに京東台湾の宣伝を約束しました!笑

 

しかしながら、京東はどのくらい台湾を頑張るつもりなのでしょう。

台湾は市場規模も大きくないですし、台湾の人からしてもわざわざ京東のサービスを使う理由があまりないように感じます。(京東を使うメリットはヒアリングしていないのでわかりませんが)

おそらく京東側もそこまで重要視していないのではないかなあと思いますがどうでしょう。

 

 

 

今日はそんな感じです。

 

 

 

 

notetwitterやっております! 

また、中国アテンド・勉強会・セミナー・執筆など承っております。何かございましたらお気軽にお問い合わせください〜takiyori-china.hatenadiary.com