たきさんのちゃいなブログ

たきさんが、中国にいて感じたことや流行っているものなどを書いていくブログ。上海に住んでましたが、今は基本東京ときどき上海。

MENU

たきさんのプロフィール

f:id:takiyori:20181120121021j:plain

 

東京大学文学部卒業後、株式会社ビービットに入社し、コンサルタントとしてデジタルマーケティングを中心としたコンサルティングをしていました。

社会人2年目で、上海オフィス立ち上げのため半年間上海駐在。

その後ビービット@日本で2年位働きました。

 

 

2017年に上海にあるデジタルマーケティング会社に転職。

天猫(Tmall)・京東(JD.com)などのECサイトに出店している企業の店舗運用や、微信(wechat)・微博(weibo)でマーケしたい企業の公式アカウント運用をしている会社です。

営業・コンサルタントとして勤務。中国ユーザと中国でのマーケティングについて詳しくなりました。

そしてこの時に本ブログを始めています。

 

 

2018年に日本に帰国し、中国⼈留学⽣を⽀援するEdtech系スタートアップに転職。

その後一旦フリーランス(中国関連、UX関連、新規事業開発、コンサルティング)として活動。

 

2019年に中国視察ツアー等を実施する株式会社hoppinを起業。

hoppin.co.jp

 

 

twitterはこちら、noteはこちら

 

 

ご依頼があれば、中国アテンドや記事執筆などを承っております。実績・依頼は会社サイト記載のメールアドレスもしくは下記からお願いします!

takiyori-china.hatenadiary.com