たきさんのちゃいなブログ

たきさんが、中国にいて感じたことや流行っているものなどを書いていくブログ。上海に住んでましたが、今は基本東京ときどき上海。

MENU

2019-05-03から1日間の記事一覧

スタートアップとイノベーションについてのカンファレンス「GIIC」に参加してきました@深セン

2019/4/17-18に深センにて、GIIC2019(Global Innovation Impact Conference)というカンファレンスに参加してきました。 参加って言っても話したわけではないです、見てきただけです。 ここにはメモ的に様子を書きます。 ※ロゴ入りのものはすべて主催者提供…

【小ネタ】「なまうつぢつぢ」に「胃すん」!?面白商品を探して行脚@香港

こんなツイートを見ました。 小林製薬の「アンメルツヨコヨコ」のパクリ商品として、「なまうつぢつぢ」「なきゐづづきき」なる商品が香港で売られているとのこと。 左からアンメルツヨコヨコ (香港正規版)なまうつぢつぢ なきゐづづききです ご確認くださ…

【小ネタ】台北で京東の店舗を発見したので入ってみた

3月に旅行で台湾に行きました。 道を歩いていたら、たまたま京東(ジンドン)の台北旗艦店を発見! 京東(ジンドン)は、中国NO2のECサイトでございます。しかしなぜ台湾に? ここから海外に荷物送れる(基本大陸への発送を想定)のと、京東の宣伝拠点とのこと。 …