たきさんのちゃいなブログ

たきさんが、中国にいて感じたことや流行っているものなどを書いていくブログ。上海に住んでましたが、今は基本東京ときどき上海。

MENU

【小ネタ】家電量販店で見つけた面白いモノ編

 

蘇寧(スーニン)というお店があります。

日本でいうところのヤマダ電機、ビックカメラのような家電量販店です。

 

▼キャラのライオンが良い。ポンデライオン・・・?

f:id:takiyori:20180806173119p:plain

 

家電が特別好きというわけでないのですが、中国の流行りをゆるく知りたいなーという気持ちはあるので、時間があったりすると家電をみるためにぶらぶらします。

駅に併設されていたりすることも多く、行きやすいです。

 

▼キャラのライオンが良い(再)  なぜかわからないが12星座のコスプレをしている。左下はしし座なのでほぼそのままw

f:id:takiyori:20180806173252j:plain
f:id:takiyori:20180806173245j:plain
f:id:takiyori:20180806173244j:plain
f:id:takiyori:20180806173242j:plain



この前ぶらぶらしてたら面白いなと思うモノがあったので、ばらばらと3つ紹介いたします~

 

 

その1:Ma●●bookだよ~

 

Huawei(ファーウェイ)のパソコン!Macっぽい!

f:id:takiyori:20180806180741j:plain

 

 

 

と思ったら!

 

 

商品名が「Matebook」だったという衝撃。度胸がすごい。

f:id:takiyori:20180806180744j:plain

ちなみにトラックパッドを触ったときの挙動もMacと同じです。

 

 

 

 

 

その2:iPhoneの先へ

 

勢いに乗っている中国メーカー、oppoもvivoも、iPhoneXと同じようなスマホを出してます。

画面めっちゃきれい。しかも安い。

f:id:takiyori:20180806181259j:plain
f:id:takiyori:20180806181305j:plain


vivoは自撮りしようとインカメにすると・・・・

うぃーん。上からカメラが出てくるよ。その分画面が大きくなるのでいいですね。

f:id:takiyori:20180806181513j:plain

インカメ使う場面は結構限定的なので(人によるけど)、デフォで画面上につけなくても良いということですよね。

でも故障とかも増えそうではあります。。。



それからそれから、

f:id:takiyori:20180806181543j:plain

カメラモード切替のところを見て抱くと、「美顔」や「AR萌拍」というのがあります。

「美顔」はかわいくとれるモードで、写真ないですが、肌がきれいに撮れます。

 

「AR萌拍」は、、、

日本でいう「snow」アプリのように、耳がついたりするモードですね。

f:id:takiyori:20180806181550j:plain

いやーでも、デフォ機能使うんじゃなくて、かわいくとれる系専用アプリでやる気がするけどな。

これをデフォのモードで入れてくるのが、なんだか中国ならではという感じがして良い。

 

 

 

 

 

その3:色々無駄では

 

ゲーセンのゲームのようないでたちで存在感を放つ機械・・・

「携帯電話回収(手机回收)」と書いてありますが、スマホを回収できそな投入口がない。

f:id:takiyori:20180806183414j:plain

 

あっ・・・見積もりを取るだけの機械だった・・・

f:id:takiyori:20180806183453j:plain
f:id:takiyori:20180806183420j:plain



これに大きな機械必要なんだろうか・・・。

設置・メンテナンス費用もスペースも無駄では。

しかもむっちゃ挙動悪かった。

 

大きな看板だけ掲げてiPadでやってくれた方が色々良いのでは?と心配に。

 

 

 

 

 

ばらばらと小ネタでした。

 

 

上海見学の相談から、勉強会・セミナー依頼まで、何かございましたらお気軽にお問い合わせください〜

お問い合わせはこちら