たきさんのちゃいなブログ

たきさんが、中国にいて感じたことや流行っているものなどを書いていくブログ。上海に住んでましたが、今は基本東京ときどき上海。

MENU

お仕事依頼・実績

 

視察アテンド、記事執筆、情報提供など、私・弊社がお役に立てる範囲でしたら、ご依頼いただければ幸いです。

下記に今までにやってきたことを書いております。

 

※2019年に起業しました。会社サイトはこちら。

hoppin.co.jp

 

 

 

◆中国視察のアテンド

博報堂様、RCTジャパン様、REX様を始めとする、多くの企業様への上海視察のアテンドをさせていただいております。基本的に上海・杭州もしくは深センを想定しておりますが、他の都市へのアテンドも相談可能です。

 

海外インターンシップ・研修の「タイガーモブ」さんとコラボで、上海サバイバルツアーの企画・実施も致しました!

www.tigermov.com

 

 

◆中国視察のアドバイス・情報のご提供

大手メーカー様、大手小売店様などを始め、多くの企業様への中国視察のアドバイス・情報提供等をさせていただいております。(1-2時間程度のヒアリングという形が多いです)

 

  

◆オンライン講座出演

「テクノロジーの地政学 小売:中国編」
吉川欣也さんとシバタナオキさんが主催されている、シリコンバレーと中国の最先端テクノロジー事情を提供するオンライン講座「テクノロジーの地政学」の「中国×小売」の回に出演させていただきました。

 

 

◆書籍

上記の「テクノロジーの地政学」にてお話した内容を書籍を本にしていただきました!

こちらの4章に掲載されています!

f:id:takiyori:20190305202906j:plain


 

 

◆記事執筆

Yahoo!ニュース個人(リンク先はプロフィールページ)

中国IT・デジタル分野の専門家として認定いただき、Yahoo!ニュース個人に不定期で記事を書いております。

 

BeautyTech.jp(リンク先はプロフィールページ)
美容業界のイノベーションを発信する、アイスタイルさんが運営されているメディアに、月に1本程度中国のbeauty/techに関する情報を寄稿させていただいております。

 

 

◆雑誌への記事掲載

フレグランスジャーナル 2018年11月号 ビューティテック最先端-中国の動向

上記のBeautyTech.jpに掲載した記事を編集していただき、業界専門誌に掲載いただきました。

 

 

◆講演

Yahoo!アカデミアでの講演

Yahoo!さんの企業内大学「Yahoo!アカデミア」幹部候補の皆さま合宿@深センで、講演&ディスカッションさせていただきました。
テーマは、「中国のデジタルの浸透とともにもたらされた社会変化と、それが何によって推進されたか?ということ(の解釈)」です。

 

 

◆その他

ハフポストへの記事掲載

twitterでのツイートがきっかけで、ハフポストさんに取り上げていただきました!
【化粧もシェアする時代? 中国で「シェア化粧ボックス」が話題に】という記事にて、ブログとツイートをご紹介いただいております。

 

 

お仕事の依頼・お問い合わせはこちらから!

ws.formzu.net