たきさんのちゃいなブログ

たきさんが、中国にいて感じたことや流行っているものなどを書いていくブログ。上海に住んでましたが、今は基本東京ときどき上海。

MENU

【まとめ】アリババ・テンセント・京東・美団のニューリテールスーパーまとめ

 

ここ1年弱で4種類のニューリテールスーパーに行きました!

下記に記事へのリンクを貼っております!

f:id:takiyori:20181223184404j:plain

 

 

 

 

アリババの盒馬鮮生

f:id:takiyori:20181223184432p:plain

アリババのジャックマーが掲げた「ニューリテール(新小売)」の考えを体現するものとして、2016年1月に開業。今や約100店舗。(2018年12月現在)

ニューリテールスーパーはここから始まりました。

「ニューリテールスーパー?なにそれ?」という方はぜひここからお読みください。


 

 

 

テンセントの超級物種

f:id:takiyori:20181223184722p:plain

アリババが始めたら、テンセントもやり返すという定番の流れ。

2017年1月に開業。全国に約60店舗。(2018年12月時点)

生鮮食品に強いローカルスーパーの永輝と協業しているスーパーです。

 

 

 

 

 

京東の7FRESH

f:id:takiyori:20181223185238p:plain

生鮮にこだわりを持つ、京東のスーパー。

京東も「無界零售(無界小売)」というアリババの「ニューリテール(新小売)」に似た概念を打ち出しているので、その一環という位置づけになると思います。

スーパーの中の見た目が一番洗練されている感じがして、さすが京東さんという感じがします。

2018年1月に開業。全国にはまだ10店舗程度。(2018年12月時点)


 

 

 

美団の小象生鮮

f:id:takiyori:20181223185952p:plain

ライフスタイルアプリ「大衆点評」や、デリバリサービス「美団外売」などで有名な美団が、他に少し遅れて始めたニューリテールスーパー。

2017年7月に開業(10カ月間は試験営業の位置づけ)。北京・無錫・常州に計7店舗。(2018年12月時点)

takiyori-china.hatenadiary.com

 

 

 

 

 

 

中国アテンド・勉強会・セミナー・執筆など承っております。何かございましたらお気軽にお問い合わせください〜

takiyori-china.hatenadiary.com