たきさんのちゃいなブログ

たきさんが、中国にいて感じたことや流行っているものなどを書いていくブログ。上海に住んでましたが、今は基本東京ときどき上海。

MENU

【お知らせ】Yahoo!アカデミア@深センで講演させていただきました

 

Yahoo!さんの企業内大学「Yahoo!アカデミア」幹部候補の皆さま合宿@深センで、講演&ディスカッションさせていただきました。


テーマは、中国のデジタルの浸透とともにもたらされた社会変化と、それが何によって推進されたか?ということ(の解釈)です…!

f:id:takiyori:20181110140326j:plain

 


「中国スゴイ」的な記事は日本でもよく取り上げられています。ただ、表面的に「モバイル決済便利だな〜無人コンビニすごいな〜」などだけではなく、起こっていることの解釈をし、なぜそれが起きたかを考えられるとよりポジティブだなと個人的には思っています。


参加者の皆さまの明日からの行動を考える一助となれば良いなーと(僭越ながら)思いながらプレゼンを準備しました。

▼会場はTechTempleというシェアオフィス。Templeだけに仏のキャラクターが・・!

f:id:takiyori:20181110140705j:plain
f:id:takiyori:20181110140712j:plain



内容を考える中で考えが整理され、自分にとっても大変プラスになる経験でした。チャンスを頂けたことに感謝しております。
紹介していただきましたICJの吉沢さん、もろもろコーディネートいただいた事務局の加藤さん、本当にありがとうございました!


あとは久しぶりに深セン行けたので嬉しかったのと、深センから香港への越境タクシー乗ったのが楽しかった(小並感)!笑

▼中国用と香港用、ナンバーが2つあるんですぜ

f:id:takiyori:20181110140414j:plain


でも越境時税関で一時止められて別のとこ連れてかれた…私中国で捕まりがち(3回目)…笑

f:id:takiyori:20181110140512j:plain


どきどきが止まらない国ですねえ(*´꒳`*)

 

 

 

 

中国アテンド・勉強会・セミナー・執筆など承っております。何かございましたらお気軽にお問い合わせください〜

takiyori-china.hatenadiary.com