たきさんのちゃいなブログ

たきさんが、中国にいて感じたことや流行っているものなどを書いていくブログ。上海に住んでましたが、今は基本東京ときどき上海。

MENU

【小ネタ】びっくりUFOキャッチャー編

 

ショッピングセンターを歩いていたときのおはなし。

 

 

 

 

 

どどーん!

f:id:takiyori:20180806164848j:plain

 

 

 

 


なっ、なんだこれはー!!!!(二度見)

f:id:takiyori:20180806164848j:plain

 

 


 

 

UFOキャッチャーの中に巨大なぬいぐるみがひとつ。(三度見)

f:id:takiyori:20180806164848j:plain

 

 

 

どうやって取るんだろうか。

どういう状態を以って、「取れた!」というかわからない・・・。

というか、仮に「取れた」という状態が存在したとして、どうやって取り出すんだろうか。

 

 

恐竜の口には紐が通っているが。。。
くまのブラウンさんについては、そのようなものはなし。。。

f:id:takiyori:20180806164857j:plain

 

どうやって取るのかイメージわかないまま、その日は急いでいたのでさようなら。

 






 

 

後日。


友達と来た時に、やはりどうしても気になったのでやってみることに。(違う台ですが)

 ↓の台の真ん中下くらいに張り付けてあるQRコードをスマホで読み取りまーす。
UFOキャッチャーは駅やショッピングセンターの各所にありますが、このQR読み取り方式が一般的。
現金はつかいません。

f:id:takiyori:20180806165546j:plain

 

 

QRコードを読み取ると、スマホにこんなんが出てきました。
1回5元です。wechatでさくっと決済し、とりあえず友達に1回やってもらうことに。

f:id:takiyori:20180806165556j:plain

 

 

とは言え、このUFOキャッチャーのゴールイメージが見えない。。。
(正解を求める教育の中で育ってきた我々にとっては厳しいシチュエーション・・)

 
・・・・が、ボタンがひとつしかないので、「すべき動作」という意味では答えは一つ!
とりあえず押すなり。うぃーん。

f:id:takiyori:20180806165558j:plain

 

 

 

 

 

??????????

f:id:takiyori:20180806165604j:plain

 

 

 

なんかちょっと動いて終了。
ちょっとよくわからないのでもう一回。。。。

 

と、2回くらいやってわかったのは、

青字の「TY」って書いてある機械から伸びているカニのはさみみたいなモノで、紐を挟めばOKっぽいということ。

f:id:takiyori:20180806165602j:plain

 

 


たぶん紐をうまく挟むことができ、そのまま力がかかると紐がほどけ、

 

 

・・・ほどけたあとどうなんだろう?

 

 


説1:
金色の枠が落ちて、ぬいぐるみが捕らえられた感じになって成功と為される
→でも金色の枠天井に固定されてるっぽいから無理そう、違いそう

 

説2:
金色の枠についてる重量センサーが反応して成功と為される
→これも天井に金色枠が固定されているという時点でなさそうか

 

説3:
紐がほどけると、紐が結ばれている部分についているセンサーが反応(紐が接触していないことを感知)し、成功と為される
→これはありそう、紐が結んである部分に黒い板あるので

 

 


でもどちらにしても店員さんを呼んで、取り出してもらわないといけなさそうではありますね。
ここはショッピングモールのレストラン階なので、誰に声をかければ良いか迷いそうです。
(もしくは店員に自動で通知がなされるのであれば良いのですが、そこまでうまく設計されているのだろうか・・)

 

 

 

・なんか取れなさそう(難しそう)

・持って帰るのが大変そう

・家にあっても邪魔

 

という意味でプレイする人が少なそうな気がするんですが、儲かってるんでしょうか。

果たして設計者の意図はいかに・・・。

 

 

 

 

 いやはや

 

 

 

 

今日はそれだけです!!!

 

 

上海見学の相談から、勉強会・セミナー依頼まで、何かございましたらお気軽にお問い合わせください〜

お問い合わせはこちら