たきさんのちゃいなブログ

たきさんが、中国にいて感じたことや流行っているものなどを書いていくブログ。上海に住んでましたが、今は基本東京ときどき上海。

MENU

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なんかいまいち・・・テンセントとコラボしたカルフール「Le Marche」に行ってみた

皆さま、にーはお。 今日は、上海にあります、テンセントとコラボしたカルフール「Le Marche」について書きたいと思います~! カルフールってなんだ カルフールといえば、フランスのスーパーです。 一店舗がとても大きく大体なんでもそろいます。 日本でい…

【お知らせ】「テクノロジーの地政学」に出演しました&日経ビジネスオンラインで記事にしていただきました【ぜひ読んでください~】

先日、柴田直樹さんと吉川さんが運営される「テクノロジーの地政学」というオンライン講座に出演させていただきました。そちら文字起こししていただき、日経ビジネスオンラインにて記事になりました・・・・!中国の小売あたりの事例などについて話しており…

【小ネタ】「盒馬鮮生」の通称表記が定まらない問題 ~ならば私が定めよう

日本のメディアで多く取り上げられている「盒馬鮮生」。 ご存知でしょうか? 「盒馬鮮生」はアリババが展開する「ニューリテール戦略」(新零售)を体現した店舗と言われています。 ▼詳細はこちらをご参照ください takiyori-china.hatenadiary.com メディアで…

【お知らせ】BeautyTech.jpに寄稿させていただいています【ぜひ読んでください~】

アイスタイルさんが運営されているBeautyTech.jpというメディアに、今後記事を寄稿させていただくことになりました!BeautyTech.jpは、美容業界のイノベーションを「テクノロジー」「マーケティング」「ビジネス」「サイエンス」の切り口で発信するメディア…

【まとめ】上海の無人店舗まとめ

無人店舗についてお問合せいただくことが多いので、今まで書いた記事をこちらにまとめます。 ※この記事の内容は執筆時点でのものです。移り変わりの激しい中国ですので、突然なくなったり場所や営業時間が変わったりしている可能性もあります。行かれる際は…