たきさんのちゃいなブログ

たきさんが、中国にいて感じたことや流行っているものなどを書いていくブログ。上海に住んでましたが、今は基本東京ときどき上海。

MENU

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ただの自動販売機屋さんじゃない!?「無人販売機」企業の描く未来

前から気になってたんです、コレ。 オレンジを自動でその場で絞ってジュースにしてくれる自動販売機。1杯15元(250円くらい) 駅やショッピングセンターなどいろんなところにあるのだけど、しかしまあそんなに飲みたい理由がない。お茶系ならまだしもオレン…

投資が集まる「シェア」サービス。一時の流行りで終わるのか?

「シェア〇〇」という名前のサービスが増えています。筆頭はシェアサイクル。 すでに色々なところでニュースになっていますが、 街中に自転車があり、アプリで自転車についているQRコードをスキャンして解錠、どこに乗り捨ててもOKというサービスです。※※正…

スマホ決済社会に来て1ヵ月半!私の行動はどう変わったのか?

中国がスマホ決済社会だということは色々なところで言われておりますが、スマホ決済社会に移り住んで1ヵ月半、私の行動がどう変わったかを書いてみたいと思います。 1.全く財布を持ち歩かなくなった なんでもピッとスマホ決済です。 私の場合、1日平均6回…

日本基準で数字を見ちゃダメ!?日中の「満足度」評価基準の差

中国のユーザの購買行動やその裏にある行動原理を理解をするために、社内でもユーザインタビューをしています。 インタビューをしているとわかるのですが、彼らは企業を信用していないからか、日本以上に「他のユーザのその商品/店舗への評価」を気にします…

日本と中国の「良いサービス」の差

この前日本に出張したんですが、改めて日本のサービスは丁寧だなと思いました。 お店では適度なタイミングで注文取りに来てくれるし、注文するときにこの料理辛いけど大丈夫ですか?と気遣ってくれたりするし、お釣りのお札は数えてくれるし、飛行機の中では…

突然流行りだした「旅かえる」

「旅かえる」ですよ。うちの会社でも絶賛流行っております。 1ヶ月で2000万ダウンロードの大ヒットですと・・・・。 「旅かえる」は、日本のヒットポイントという会社が出してるスマホのゲームです。ヒットポイントは、一時期日本で流行った「ねこあつめ」…