たきさんのちゃいなブログ

たきさんが、中国にいて感じたことや流行っているものなどを書いていくブログ。上海に住んでましたが、今は基本東京ときどき上海。

MENU

【小ネタ】そっか、DiDiの自転車ってあったんだ

 

アイヤー!DiDiの自転車ってあったんだ!(上海では見ない)

 

 

 

北京で歩いてたら見つけた。

 

 

車体に「滴滴APP扫码」=DiDiのアプリでスキャン、って書いてあります。

f:id:takiyori:20181201171341j:plain

 

しかも結構たくさんあるぞ。

f:id:takiyori:20181201171312j:plain

 

 

こちら調べてみると、運営が立ち行かなくなった小蓝单车(bluegogo)を、DiDiが管理下においたということみたいです。

よく見ると一番最初の写真、bulegogoって書いてある自転車も奥に写っていますね。

f:id:takiyori:20181201171650j:plain

 

 

 

 

小蓝单车(bluegogo)は、シェアサイクル事業を2016年11月に深センから始めています。

その後、広州、成都、南京、北京などなど色々な都市に広げてきたようなのですが、2017年11月20日に営業停止し、2018年1月9日からはDiDiの管理下におかれてるとのこと。

参考:小蓝单车_百度百科

 

上海には進出してないのね。(進出前に終了してしまった、と言ったほうがただしいかも)

 

 

さあ使ってみよう!!

滴滴のアプリを開き、「单车」のタブをタップ

f:id:takiyori:20181201172354j:plain

 

ああっ!これあれだ!実名認証通らないと使えないやつだー!

f:id:takiyori:20181201172415j:plain

 

DiDi使ってるのに使わせてくれないのか・・・と思ったけど、確かにそもそもDiDiは実名認証せずに使っている。とりあえずやろ。

 

 

日本人(=中国から見たときの外国人)のサービスにおける「実名認証」という時は、他も大抵こういう感じでして・・・

パスポート番号と名前入力に加えて、パスポートの写真+パスポートを手に持っている写真をアップロードしまする。

f:id:takiyori:20181201172529j:plain



数時間後には認証が通り、使えるようになっております。

ちなみにデポジット金なしで使えます。これは良いですね。

f:id:takiyori:20181201172839j:plain

 

あとは他のシェアサイクルと同じ。(ちなみにofoもここから使える)

QRコードスキャンで自動解錠。使い終わってロックかけたら自動精算です。

f:id:takiyori:20181201172912j:plain

 

価格感も他とほぼ変わらない気がしています。

というか、大抵1元(=16円)以下なので、あまり気にしておりません。

f:id:takiyori:20181201173033j:plain

 

乗り心地は特に問題なく!乗りやすかったです。

結構好きかも。少なくともofoよりは好き。(ofoはデポジット返金してくれないから・・・涙)

 

私は普段はmobikeとofoしか使わないのでそれ以外はわからないのですが、それら2社と比べて遜色ないつくりだと思いました。

 

以上!北京からの小ネタでした!!!

 

 

 

 

シェアサイクルに関する関連記事はこちら!↓↓↓

 

 

 

 

中国アテンド・勉強会・セミナー・執筆など承っております。何かございましたらお気軽にお問い合わせください〜

takiyori-china.hatenadiary.com