たきさんのちゃいなブログ

たきさんが、中国にいて感じたことや流行っているものなどを書いていくブログ。上海に住んでましたが、今は基本東京ときどき上海。

MENU

【無人コンビニその2】欧尚(Auchan)に行ってみた

無人コンビニ巡り第二弾。欧尚(Auchan)行ってきました。

無人コンビニの各記事へはこちらから↓
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
1. 猩便利(ゴリラコンビニ)
2. 欧尚(Auchan) ←この記事です
3. 苏宁易购biu!
4. 简24(jian24) 
5. Take Go
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

 

※この記事の内容は執筆時点でのものです。移り変わりの激しい中国ですので、突然なくなったり場所や営業時間が変わったりしている可能性もあります。行かれる際は必ずご自身で存在と営業時間をお調べになってから行かれるようにしてください。

 

 

というか、違うんですよ、缤果盒子(bingobox)に行きたかったんですよ。

RFIDタグで自動会計って聞いたので。

ご参考→アマゾン超えた?上海に登場した無人コンビニ:日経ビジネスオンライン

 

 

違うのある・・・・・

オーシャン(欧尚)じゃん。

f:id:takiyori:20180309181746j:plain

 いやーなんかおかしいと思ったんですよね、「缤果盒子」百度地图では出てこなくて高德地图で調べたんですよね。
百度は情報が遅いからないのかなと思ってたんですけど、逆でしたね・・・・

 

上の記事に下記のように書いてあるので、オーシャンと関係が深いんでしょう。なんかしらでビンゴボックスでなくなってしまったというわけでしょう。

同社は2016年8月、広東省中山市に「ビンゴボックス」の1号店を出店した。6月にはオーシャンの店舗に加えて、台湾系のスーパー「大潤発」にも出店している。ちなみにオーシャンと大潤発は中国大陸の事業について合弁会社を設立しており、ビンゴボックスはこの合弁会社と提携して上海に出店した。

 

 

まあでも無人コンビニであることには変わりないので、行ってみます。

 

 

こちらアプリのダウンロードは不要。
スキャンしてwechatのアカウントをフォロー

f:id:takiyori:20180309181855j:plain
f:id:takiyori:20180309181922j:plain

で、よくある登録をやって

f:id:takiyori:20180309182011j:plain


できた。晴れて入場可能に

f:id:takiyori:20180309182042j:plain



もう一回入り口のQRコードをスキャンすると鍵が開きます。いざ入場。

f:id:takiyori:20180309182249j:plain

 

お店の中はこんな感じ。

f:id:takiyori:20180309182344j:plain
f:id:takiyori:20180309182336j:plain
f:id:takiyori:20180309182333j:plain
f:id:takiyori:20180309182331j:plain

なんということはない、狭めのコンビニです。
ゴリラコンビニのように、おでんや肉まんなどの暖かい食べ物はありません。

 

白い恋人発見。ここで買う人いるのかなあ・・・。笑

f:id:takiyori:20180309182714j:plain

 

とりあえずレイズのポテチを買うことにしました。
上海で外国のポテチといえば圧倒的にこれ。
ちなみにトマト味がおすすめです。(一番右で見切れているものです)

f:id:takiyori:20180309182812j:plain


で、会計。ここ↓でやります。

左側には意味深な台。商品以外は置くな、と書いてあります。

そして秤になってる感じです。

会計していない商品がないか重さで判別してるということʕ•ᴥ•ʔ!?

f:id:takiyori:20180309182956j:plain

 

とりあえずピッとして

f:id:takiyori:20180309183337j:plain

 

カバンと一緒に置いて何かエラーが出ないかみてみました。

f:id:takiyori:20180309183703j:plain

 

支払い方法を選択して払います。さあエラー出るか?(わくわく

f:id:takiyori:20180309183742j:plain

 

普通に支払い完了したー!ʕ•ᴥ•ʔ。。。

f:id:takiyori:20180309183628j:plain

 

横の台はなんなの?親切なの?秤になってた意味は?

 

いやー正真正銘のセルフレジでした。猩便利(ゴリラコンビニ)を上回るセルフレジ! 

 

アテンド先おすすめ度も自分で楽しむ度もかなり低めです><

缤果盒子(bingobox)だと思って間違って行かないようにお気をつけください。

 

ではでは、次回以降にご期待くださいm(_ _)m

 

 

無人コンビニの各記事へはこちらから↓
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
1. 猩便利(ゴリラコンビニ)
2. 欧尚(Auchan) ←この記事です
3. 苏宁易购biu!
4. 简24(jian24)
5. Take Go 
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-