たきさんのちゃいなブログ

たきさんが、中国にいて感じたことや流行っているものなどを書いていくブログ。上海に住んでましたが、今は基本東京ときどき上海。

MENU

「現地採用」で中国で働いてどろどろした気持ちになった時の話

さて今日は、私が「現地採用」で上海で働いていた時のおはなし。 私の個別の体験の垂れ流しですが、ネタとして面白く読んでいただければ、もしくは「現地採用」で中国で働くことを考えている人の判断の一助になったら幸いです。 ※念のため用語の解説・「駐在…

虹橋空港にある無人コンビニ「云拿无人便利店(Lepick)」に行ってみた!

2018/10/31開業にした、上海の虹橋空港にある無人コンビニ「云拿无人便利店」に行ってみました!英語名は「LePick」です。 こちらは、画像認証方式の無人コンビニとのこと。商品を持って出れば自動的に決済が完了するAmazon Goのようなイメージですね。 定番…

リアルでの接点の爆増計画中?アリババのファーストフード店「箸馬熱食(筷马热食)」に行ってみた!

箸馬熱食(筷马热食)です。 2018年に開店したアリババのファーストフード店らしい。 中国語だと「くぅあいまーるーしー」です。これ日本語だとなんて呼ぶのがわかりやすいんだろうなあ。(「盒马鲜生」に対する呼称と似た悩み) 马(まー)とついているので、…

中国で2回行政処罰を受けた話 ~衝撃の地下牢事件と教訓

2回中国で捕まってます。 捕まってるっていうと大げさで、行政処罰を受けただけ、ではあるのですが!笑 今日はその体験と教訓を書きたいと思います~! 1回目は割と怖いと思った(当然) たきさん24歳。上海で働き始めて2週間位たったある日。 経緯は省きます…

ユーザ体験設計をもっと考えて欲しい!手のひら認証で決済できる「AI菜市場」に行ってみた

「AI菜市場」というテクノロジー活用したスーパーができたと聞いたので行ってみました! ここの場所は約20年前からある「电脑城(電脳城)」という名前のモールなのですが、最近リニューアルし、このお店ができたとのこと。 行ってみると2つ入口がある・・!…

【小ネタ】スペースレストランに行ってきた!

宇宙をテーマにしたレストラン「失重餐庁」。 気になったので、行って参りました。 最初は2007年にドイツで始まったもので、それを中国に持ってきたらしい。 蘇州、北京、深圳に次いで、上海店は中国4店舗目とのこと。 見た目はこんな感じ!ディズニーのアト…

物事の捉え方や思考の様式を増やしたいと思ったという話(2018の振り返りと2019の抱負)

※中国とは関係のない内容です 2018年かんたん振り返り 2017年までは、知らず知らずのうちに「いい子でありたい」という気持ちに囚われていました。 2018年は、現状に流されるのではなく、自分の頭で考え、ひとつひとつ意思決定をしながら、前に進むことがで…

丸腰で行くと困る国、中国の旅行準備ガイド

中国が注目されております昨今。 意識高い方(良い意味)は、上海だ深センだと視察に出かけ、 そうでなくても上海ディズニーができたとか、予算と時間が合う手軽な海外ということで、結構中国旅行は人気ですよね。 ▼去年の春節モードの上海ディズニー!かわ…

面白いけど拡大できるのかな?シェア化粧ボックスの「17beauty」に行ってみた

ショッピングセンターの中にプリクラのようなボックスが! こちら「17beauty」という名前の、化粧ボックスです。 中で化粧ができるとの話を聞いて見に来ました。さてさてどんな感じでしょう。 ※この記事の内容は執筆時点でのものです。移り変わりの激しい中…

【まとめ】アリババ・テンセント・京東・美団のニューリテールスーパーまとめ

ここ1年弱で4種類のニューリテールスーパーに行きました! 下記に記事へのリンクを貼っております! アリババの盒馬鮮生 アリババのジャックマーが掲げた「ニューリテール(新小売)」の考えを体現するものとして、2016年1月に開業。今や約100店舗。(2018年…

美団もやってる!ニューリテールスーパー「小象生鮮」に行ってみた

ついにニューリテールスーパー4つめ! 美団グループ下にある、ニューリテールスーパーの「小象生鮮」に行ってきましたよ! 2017年7月にテスト店舗が開業。 2018年5月25日にこちらのお店を正式開店したとのこと。私が訪問したのが2018年11月なので、まだ開店…

【小ネタ】ロボットがドリンクをつくるおしゃれカフェバー

上海にて、おしゃれで面白いカフェバーに行ってしまった。 というか最近ブログで「おしゃれ」って言いすぎてる気がします。 中国におしゃれなものが増えてるんだなあ。 中国には「ザ・古き良きアジア」な所ももちろんたくさんありますが、東京で「おしゃれ」…

資金は大丈夫!?急成長中のスマートコンビニ「便利蜂」に行ってみた

「便利蜂」です。べんりばち。 2016年12月21日に北京で創業された会社で、2017年2月に北京で第一店舗目を開業した新興のコンビニです。 セブンイレブン出身の王紫さんという方がCEO。 北京に行った時に、街で割と良く見るなーと思って気になっておりました。…

アリババはパン屋好き?アリババコラボのスマートパン屋「味多美」に行ってみた

アリババの口碑(コウベイ)がコラボしているパン屋さん「味多美」に行ってきました。 中国語読みだと、「うぇいどーめい」と読みます。 味多美は、北京や上海で多店舗展開するチェーンのパン屋さんです。 北京の朝陽区にありますこちらの店舗は、アリババグ…

鮮度にこだわりあり!京東のニューリテールスーパー「7FRESH」に行ってみた

京東のニューリテールスーパー「7FRESH」が北京にあると聞いて行ってみました。 私ここまでに、ニューリテールスーパーは、アリババの盒马鲜生、テンセントの超級物種、という2種類に行ったことがあります。 ※このあと美团の小象生鲜にも行きましたよ! ※ニ…

中国版シリコンバレー「中関村」ぶらぶらしてきました

※まじでぶらぶらしただけなので大した考察はありませんよん 北京の中関村エリア行ってまいりました! 中関村は北京のハイテクの中心であり、「中国のシリコンバレー」とも呼ばれる場所です。 ▼大手の教育系企業新東方(ニューオリエンタル)とマイクロソフト…

【小ネタ】そっか、DiDiの自転車ってあったんだ

アイヤー!DiDiの自転車ってあったんだ!(上海では見ない) 北京で歩いてたら見つけた。 車体に「滴滴APP扫码」=DiDiのアプリでスキャン、って書いてあります。 しかも結構たくさんあるぞ。 こちら調べてみると、運営が立ち行かなくなった小蓝单车(bluegog…

北京のAI公園で、百度(baidu)の自動運転バスに乗ってみた

「北京の海淀公園で百度(baidu)自動運転バスに乗れる」というニュースを読み行きたくなったので、行ってきました! 調べてみると海淀公園は、中国のインターネット企業百度(baidu)と北京市海淀区が共同建設した人工智能(AI)公園とのことで、自動運転バスを…

きっともっと進化!アリババコラボのOMOスポーツ用品店「INTERSPORT」に行ってみた

行ってきたよ! 北京にアリババとコラボしているスイスのスポーツ用品店「INTERSPORT」があると聞いて行ってきました。 「INTERSPORT」は、北京の「前門」という場所にあります。 ここは、おみやげ店が集まる天安門近くの観光スポットでして、色々と良い感じ…

この技術の使い方が好き!上手に決済らくらく化をしている京東の無人スーパーに行ってみた

北京にあります、京東(JD.com)の無人スーパーに行って来ました。 しょっぱなからテンション低くて申し訳ないのですが、「京東(JD.com)の出してる無人店舗が北京にある」と聞いたとき、「あー・・うん。これ系はもう知ってる。たぶん目新しさないわ。。」と思…

【お知らせ】『テクノロジーの地政学 シリコンバレー vs 中国、新時代の覇者たち』という本が出ました!【ぜひ読んでください~】

2カ月くらい前(2018年9月)に、『MBAより簡単で英語より大切な決算を読む習慣』の柴田尚樹さんと、シリコンバレーの起業家として20年以上活躍している吉川欣也さんが主催されている「テクノロジーの地政学」というオンライン講座にて、中国の小売について以…

【お知らせ】Yahoo!アカデミア@深センで講演させていただきました

Yahoo!さんの企業内大学「Yahoo!アカデミア」幹部候補の皆さま合宿@深センで、講演&ディスカッションさせていただきました。 テーマは、中国のデジタルの浸透とともにもたらされた社会変化と、それが何によって推進されたか?ということ(の解釈)です…! 「中…

【小ネタ】公園に突如現れたのは「バンド練習ボックス」!?

人民広場駅近くの公園を歩いていたら・・・! どどーん 「咪呀音乐盒」と書いてあります。 日本語で言うと「MIA音楽ボックス」ですね。 中はこんな感じで楽器が! やはり現地の方にとっても珍しいみたいで、立ち止まる人もちらほら。 調べてみると、上海には…

おいしいものを食べたい!「できたて」を販売する未来型コンビニX-24に行ってみた

以前こんな記事を書きました! takiyori-china.hatenadiary.com 多くの「生絞りオレンジジュースの無人販売機」が、登場していますという話です。 この会社のCEOの周祺さんはインタビューで、 ただの生絞りオレンジジュース屋さん、ただの無人販売機軸(もと…

大阪で滴滴(DiDi)が使えるようになっていたので早速乗ってみた!

こんな記事を読んだぞ!DiDiに大阪で乗れる!? www.itmedia.co.jp 使ってみた、とにかくなかなか来ない 時を同じくしてたまたま関西出張! これは乗るしかない!ということで乗ってみました。 中国でやっている時と同じく、アプリを立ち上げ、タクシーを呼…

なんかいまいち・・・テンセントとコラボしたカルフール「Le Marche」に行ってみた

皆さま、にーはお。 今日は、上海にあります、テンセントとコラボしたカルフール「Le Marche」について書きたいと思います~! カルフールってなんだ カルフールといえば、フランスのスーパーです。 一店舗がとても大きく大体なんでもそろいます。 日本でい…

【お知らせ】「テクノロジーの地政学」に出演しました&日経ビジネスオンラインで記事にしていただきました【ぜひ読んでください~】

先日、柴田直樹さんと吉川さんが運営される「テクノロジーの地政学」というオンライン講座に出演させていただきました。そちら文字起こししていただき、日経ビジネスオンラインにて記事になりました・・・・!中国の小売あたりの事例などについて話しており…

【小ネタ】「盒馬鮮生」の通称表記が定まらない問題 ~ならば私が定めよう

日本のメディアで多く取り上げられている「盒馬鮮生」。 ご存知でしょうか? 「盒馬鮮生」はアリババが展開する「ニューリテール戦略」(新零售)を体現した店舗と言われています。 ▼詳細はこちらをご参照ください takiyori-china.hatenadiary.com メディアで…

【お知らせ】BeautyTech.jpに寄稿させていただいています【ぜひ読んでください~】

アイスタイルさんが運営されているBeautyTech.jpというメディアに、今後記事を寄稿させていただくことになりました!BeautyTech.jpは、美容業界のイノベーションを「テクノロジー」「マーケティング」「ビジネス」「サイエンス」の切り口で発信するメディア…

【まとめ】上海の無人店舗まとめ

無人店舗についてお問合せいただくことが多いので、今まで書いた記事をこちらにまとめます。 ※この記事の内容は執筆時点でのものです。移り変わりの激しい中国ですので、突然なくなったり場所や営業時間が変わったりしている可能性もあります。行かれる際は…